不用品回収「ジモティー」

掲示板

地元の情報満載「ジモティー」の特徴

欲しい物があるのに店舗で提示されている価格だと予算オーバーになってしまったり、既に販売終了している品が後々欲しくなったという時に重宝します。

品物を対象としたやり取りをして成立させるという点では従来のサービスと同じですが、他にはない特徴として挙げられるのは金銭が発生しないという事です。

無料

自宅に使用していない家電などがあり、まだ問題無く稼働するのに場所を取ってしまっていて処分したいといった時に求めているユーザーに対して無料で譲渡させられます。

一見アイテムを手にした方にだけメリットがあるように見えますが、所有者はスペースが確保できたと事になりますし本来であれば求められる安くない処分費用を節約できたので双方に利点があります。

初めてでも安心!取引の流れ

一切交流が無かった方と突然取り引きをする事に対して抵抗感を抱いてしまうのは自然なことですが、運営側は初回利用者に対して安心感を持ってもらえる仕組みを整備しています。

仕組み

一方的に進めていくといったことは行えず必ず出品している型に対して問い合わせを済ませた上で開始していく様相になっていますし、合意がなければ購入完了とはならないので不特定多数のユーザーが対象になっていても不安がありません。

またサービスの特性上成立後は郵送や宅配便が用いられずに、任意の待ち合わせ場所を決定してから直接的に会って引き渡しが行われます。

冷蔵庫もしくは洗濯機のように取り分けて大きくて重量がある電化製品などは運搬可能な車両を手配した上で、保管している倉庫などに取りに来てもらうようにします。

大きな物なら当事者同士だけでは持ち上げられない可能性があるので友人知人に協力して頂いたり、便利屋といった外部のサービスも組み合わせると便利です。

安全な取引を行うためには

手に持って運べるのなら双方間で納得したスポットで渡せば良いですが、直前まで実際に使っていた大型家具やテレビなどは現住所を伝えて足を運んでもらいたくなるものの、移動が困難な商品でも住んでいる所を伝えたり室内に招き入れてはいけません。

悪意を持っている方々にとっては怪しまれずに自然と内部を物色できる絶好の機会なので、目をつけられてしまい想定外の事件に巻き込まれるリスクがあります。

狙う

さらに、受け手としては約束する場所をできるだけ人が多いエリアに限定し女性の場合は一人では向かわずに二人以上で出かけるようにしてください。

そして可能な限り相手の特徴などを記憶し、交換したメッセージなどのデータ情報も消さずに残しておくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です