ヤフオクの始め方

オークション

ヤフオクの参加条件

ヤフオクに参加出来るのは、高校就学が可能となる年齢に達している満15歳以上で、Yahoo JAPAN IDを取得している方です。

次に、ヤフオクでオークション出品をする場合には、Yahoo!プレミアムへの登録が必要です。

Yahoo!プレミアムは、Yahoo JAPANが提供する月額有料サービスで、利用料はYahoo!ウォレットに登録した支払い方法(クレジットカード、または銀行口座)で支払います。

Yahoo!ウォレット支払いの銀行口座は、ジャパンネット銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・楽天銀行に対応しています。

最後に、ヤフオク!で出品するには、モバイル確認または本人確認が必要です。

身分証明

難しい審査などはありませんので、手順通り進めていけば誰でも問題なく参加できます。

登録方法と取引の流れ

ヤフオクのページから「出品する」を選び、氏名や住所などを入力した後、銀行情報を登録します。

次に商品を出品するカテゴリを選び出品情報を項目順に入力します。

タイトルを入力した後、販売形式と開催期間を設定します。

商品画像は、3つまで登録できるので、ファイルを選択してアップロードしましょう。

最後に、発送方法を選択し全ての入力が終われば一番下の「出品する」ボタンを押して出品完了です。

その後、商品が落札され売れたら、落札者とメッセージのやり取りを行います。

ヤフオクの出品終了画面に、自分の出品した商品が表示され、メッセージを送るには右側にある取引連絡ボタンを押します。

次の画面で入力フォームが表示されますので、落札者にお礼と商品代金の振込先、こちらの氏名や住所などを連絡します。

連絡は「連絡先・支払い・発送などについて」にチェックを入れてメッセージを送ります。

取引

その後、相手から商品代金が振り込まれますので、振込が確認出来たら入金確認メッセージを送り、商品発送メッセージを送りましょう。

その後、商品を発送して、すべての取引が終わったら最後に落札者の取引対応について評価します。

ヤフオクを始める前に注意すべき5つの項目

5項目

ヤフオクで、トラブルにならないように注意すべき点は、1番目に中古品は使用感をきちんと説明し、「神経質な方はご遠慮ください」などと記載しておきましょう。

2番目に、入金連絡期限を設け、「5日以内にご入金して下さい」など記載する事で入金の遅延を避けるようにします。

3番目に、発送予定日を記載し「入金確認後5日以内に発送します)などとしておきましょう。

4番目に、ノークレーム・ノーリターンと記載し、返品不可という意思を示しましょう
5番目は、配送時の商品保証の不可を明確にする事で、万が一の貨物事故にも備えておきましょう。

トラブルになりやすいのが、上記の5つの項目を明記していない為に発生しています。

トラブルを出来るだけ避けるためにも、他にも予想出来る問題点を探し予め記載しておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です